2011年05月22日

寺山修二記念館

本日の予定は16:00からのスカパーでのエスパルス戦観戦のみ。
と言うことで、昨日目の前で引き返した寺山修二記念館に行ってきました。

2011-0522-105534219.JPG
記念館の前に立ち寄ったのが「ラーメンハウス下田青葉店」
青森での数少ない二郎インスパイアの「ラウド」。
スープは甘めでアッサリですが、背脂足したら良いジャンクっぷりになりました。
麺も太めでコシがあって食べ応え十分。
ただ、野菜増しにしたらスープがモヤシの水分で薄まってしまったので、
辛めで注文した方が良さそうです。
ただ、昨日散々運動したにも関わらず体重に変動がないという悲しい結果だったので、
こんなコッテリしたもの食べてる場合じゃないですね。
まっ、営業時間が6:30〜15:00なので平日に食べれないからいいんですけど。

で、お腹いっぱいになったところで寺山修二記念館へ。
DSC_0415.JPG
建物にはでっかいピエロの顔。

DSC_0418.JPG
建物の一部には小さい屋外舞台も設置されています。

DSC_0416.JPG
建物の裏の遊歩道を、指の指すほうに向かって歩くと・・・

DSC_0417.JPG
小川原湖を望む位置にオブジェが。

記念館の中は、沢山の机が配置されています。
そして机の引き出しを開けていくと、その中に展示物が飾られています。
展示室は薄暗いので、各机には懐中電灯が据え付けられていて面白い展示方法です。
ただ、寺山修二の関する知識がないので、作品を観てから再度来てみたいですね。

あと、今回の主目的として森山大道写真展があったのですが、
予想以上に大したことない展示エリアでした。
ただ、作品自体は素晴らしいので良い勉強になりました。
モノクロであんな写真を撮るなんて、とても真似出来ないなぁ・・・

posted by kmdi at 16:00| 千葉 ☁| Comment(0) | Art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

