2012年04月24日

陸前高田

間を空けてしまいましたが続き。

大船渡の次に向かたのは陸前高田。
写真にあるように、元々は松原だったようですが今は跡形もありません。
もう、「三保の松原がこうならなくてよかった」としか感じられませんでいた。
やっぱりツラさを分かち合うなんてできないです。
IMG_2681.JPG

IMG_2688.JPG

IMG_2689.JPG

海沿いは先に述べたように松原の名残は何もなく、
行き場のないガレキだけがただただ積み上げられています。
IMG_2698.JPG

車で街中を走ってみても、広範囲で何もありません。
海からなだらかな土地が広がるために、被害は一番大きいように感じます。
IMG_2705.JPG

そんな中で唯一立っていのが一本松。
復興の象徴というか、観光スポットみたいな様相でもあります。
ただ、これがあるおかげで人が来て現地のことを見てくれれば価値があるんでしょう。
ボランティアでも観光でも、一線を越えなければマイナスにはならないでしょうから。
IMG_2714.JPG
posted by kmdi at 20:41| 千葉 | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

