2012年05月24日

国分町 in GW

被災地旅行後に仙台を再訪問したのはGW。
エスパルスvsベガルタの1位2位対決の観戦の為に、
清水から青森に戻る途中で立ち寄りました。
試合はエスパルスが仙台に今季の初黒星をつけてやりましたよるんるん

まぁ、それはいいとして試合前日に仙台に着いて、国分町で飲んできました。
(本当は仙台の友達と飲みたかったのですが横浜に帰省中だったために断念。)
で、飲み屋でまた色々と話を聞くことができました。

まず興味深かったのは、被災者にはボランティアに来て欲しくない人も多いということ。
東北の県民性として余所者を嫌う傾向があるらしく、
ボランティアに来ながらも手が空いてブラブラされていたりするのが嫌らしいです。
もちろんボランティアの人手がなければ復興は進まないでしょうし、
被災された方たちにはストレスとなってしまうのかもしれません。
そういうことを考えると自由度の高い個人でのボランティア参加よりも、
ツアーに参加して受身でボランティアをこなす方が良いのかな?
まぁ青森は一応被災地だからなのか、青森発のボランティアツアーなどはないのですが・・・
まぁ、無理に一人でボランティアに行くよりは、
俺には観光に行って東北でお金を浪費するのが程よい復興支援だとしておきます。

そしてもう一つは悲しい話。
先日の被災地旅行の際に訪問した石巻ですが、夜には通行止になるそうです。
別に道路に問題はなかったのですが、夜に通行した人から110番通報が多いのが理由。
何故かと言うと、走行中に人が飛び出してきて轢いてしまったと思い確認すると、
そこには誰もいないということが頻発したそうです。
やはり成仏できない霊が多く土地に残っているんだと思います。
現に、フィルムで石巻を撮影した写真の一枚には全体に白い光が点々と写っています。
怖いという感情よりも可哀想だと言うしかありません。
被災して亡くなった方たちは、それこそ納得した死ではありませんし、
自分が死んだことも理解できていない方も多いでしょう。
今後の復興の中で建物などを復旧することが最優先ですが、
その土地に眠る方々が穏やかに成仏できる事を願うばかりです。
posted by kmdi at 02:30| 千葉 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国分町

被災地を回ってから仙台に戻り向かった先は国分町。
夕飯を食べながら一緒に回った友達と被災地について話したけど、
同じものを一緒に見たはずなのにお互いの意見があまり噛み合いませんでした。
方向は被災地に何かしたいと思いつつも俺達ですら意見が噛み合わないんだから、
個人的な感情で復興に向き合うだけでは上手くいかないんでしょうね。
そう言ったところで国が大きな方向性を示すことが必要なのでしょう。

で、飲んだ後は友達の知り合いが行っていたというスナックへ。
最初はママや店員の女の子に震災の話を聞いていたんだけど、
途中から隣に座っていたオッチャンに色々と話を聞かせていただきました。
(ここまで書くのに時間がかかりすぎて、細かいことを忘れてしまいましたが・・・)

まず最初にオッチャンに言われて印象に残った言葉は「被災地を見に来てくれて嬉しい」。
自分が被災地観光に来たと素直に伝えた上で言われた一言ですが、
被災者として哀れんで欲しいとかではなく、「知ってほしい」と。
観光に来ても誰かに迷惑をかけるわけでなければ、
各自の判断で被災地に何かしてくれれば、結果的にプラスになると言ってくれました。
もちろん被災された方の中には観光に来た人に対して悪い印象を持つ人もいるだろうけど、
そういう事を懸念して何もしないよりは、行動を起こしてくれたことが嬉しいと。

オッチャンは東松島で被災して、ご両親が亡くなられたそうです。
ただ、ご両親が亡くなった事で保険金を受け取ることができ、
自分がこうして飲みに来れるような生活を送れると非常に苦しい現状を語ってくれました。

被災された方の中には全員が助かった家族もいます。
もちろん良かった事ではありますが、家も仕事も何もかもを失い、
生活力もなく「家族が無事ならそれでいい」と言えない状態にある人達も多いそうです。
東松島は被災地でも早くに土地に対する買取などが具体的に示されたらしいのですが、
他では同様の対応は進んでいない土地の方が多いという事でした。

そうなると仮設住宅などで保護を受けながら生活を受ける事になりますが、
仕事が多くあるわけでもなく自立することも難しい。
そうなると、自分で立ち上がろうという気力を失ってしまう人も多いそうです。
そんな現状を色々と聞かせていただきました。
何が正しいかわかりませんが、少なくとも自分で判断する情報は手に入れることができました。

この旅行では自分の目で現状を知ると共に、現地の人と知り合うことで他人事ではなくなりました。
まぁ、かといって何かしたかと言われると情けないところですが、
自分の中の意識を大きく変える二日間の素晴らしい体験ができました。
posted by kmdi at 02:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南三陸町

この観光旅行の最終地は前日同様に南三陸町。
明るい時間帯に来たことで、前日とは全く印象が違いました。

IMG_2745.JPG
海沿いにある約3〜4M程度の防波堤は半分以上壊れています。
幅も2M位あるのかな?波の力を見せつけられました。

IMG_2748.JPG
海沿いは全て失われています。

IMG_2754.JPG
病院の窓を見ると、非常に高い位置まで波が到達していたことがわかります。

IMG_2750.JPG
そんな中、防波堤の内側に溜まった水溜まりに映る空が綺麗で印象的でした。

IMG_2753.JPG
今回の旅で一番訪問しておきたかったのが被災地の象徴となってしまった防災庁舎。
献花台が備えられ、多くの方が手を合わせていらっしゃいました。
自分としては、町民の方に避難を呼びかけ続けて亡くなられた職員の方に対して、
手を合わせてご冥福をお祈りすることしか出来ませんでした。
この庁舎を象徴として残すか、被災の傷跡として取り壊すか議論があると思いますが、
少なくとも存在する限りは多くの人に訪問して「見て」欲しいと思います。



posted by kmdi at 01:32| 千葉 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

